【活動報告】東京国立博物館・表慶館のカルティエ展に行って参りました

2024年7月23日(火)は、上野の東京国立博物館・表慶館で開催中の『カルティエと日本の半世紀のあゆみ展 MUSUBI』展に行って参りました。

東京は35度というもの凄い暑さでしたが、海外からの方々も多くいらしていました。

戦後、カルティエは日本の文化にかなり触発されて、和の美を取り入れた作品をたくさん発表しているのですね。

こちらの作品も、日本の藤の花からヒントを得ているようです。

こんな、オーダーメイドの作品も展示されていて、思わず「重そう!」と思ってしまいました(笑)

さて、展示会場の表慶館は、大正天皇となる皇太子のご成婚を記念して作られ、1990年に開館され1978年に重要文化財に指定されました。

展示物だけでなく、建物を観るだけも十分楽しめる展示会でした。


さて、展示を楽しんだ後は、上野精養軒へ。

こちらでは、パンダプレートなるメニューを選択。

このほかに、ライス(またはパン)、飲物(コーヒーなど)、パンダの可愛いデザートがついていました。
エビフライもハンバーグも、どれも抜群に美味しくて大満足でした♡

夏の午後のひととき、上野の森でメンバーさんたちと、目の保養と楽しいおしゃべりで素敵なひとときを過ごさせていただきました。

お集りくださいました皆様、本当にありがとうございました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次